貯金がみるみる増える!ノーマネーデー!

f:id:nanamaruchang:20220831132739p:image

 

こんにちはおもちです🍊

 

涼しい日が増えてきましたね😉🍃

夏が終わってしまうのって寂しいけど、秋ってとても素敵な季節なのでわくわくする気持ちもありますよね⭐️

 

 

今回は、前回の投稿をしてからいくつか質問をいただいたノーマネーデーについてご紹介したいと思います🤗

 

 

以前は自分が毎日つけているバレットジャーナル上でお金を使わなかった日にチェックをつけていくハビットトラッカーのような形でやっていました📆

ですがデメリットとして、

①1人で実施しているので夫婦で取り組んでいる感が出ないこと

②手帳の中に書いているので手帳を開かなければ忘れてしまうことがあること

などがあり続きませんでした…😇

 

そんなめんどくさがりのわたしが続けられるようになった、ちょっとした工夫がこちら✌️

f:id:nanamaruchang:20220831131149j:image

 

ノーマネーデー専用シール🤗

15枚が10シート入って150枚入り🙆‍♀️

お値段は税込281円です(楽天情報)

 

 

このシールを手書きでルーズリーフなどに書いた自作カレンダーに貼っていくだけ🗒

 

前回からアップデートしたポイントは、

・旦那さんに共有したうえで2人がノーマネーだった日のみシールを貼れるルールにすること(こうすることでお互い足を引っ張らないように無駄使いしないようになります🤫笑)

・必ず毎日夜に通るメインの扉の近くにマステなどで貼り、常に目に入ることにより貼り漏れを無くす

・週2はノーマネーデーにしよう、など目標をあらかじめ決めておく

 

 

これをするだけで我が家は月に2万円ほど貯金額が変わりました💸💕

 

実際に今使用している用紙がこちら👇

 

f:id:nanamaruchang:20220831132329j:image

 

(紹介する予定ではなかったのでいろいろ汚くてすいません🙇笑)

 

大事なのは、自分達にあった手の掛け方で楽しんでやることだと思います😚

 

私は手をかけなすぎてもおざなりにしてしまうタイプだったので、シールの少額だけ最初に使用し、貯金額を大幅にアップさせることに成功しました✌️

 

少しでも参考になれば嬉しいです😚💕

 

質問などあればあ気軽にコメントください⭐️👇